三日坊主克服術|自信がつく『続く仕組み』の作り方

ダイエット、資格勉強、家計簿、日記、筋トレ、ウォーキング、英会話・・・忙しくて続かない!やる時間がない!三日坊主を繰り返す続けられない自分がどんどん情けなくなって、正直『自信』がなくなってきた。そんなあなたでも大丈夫。三日坊主カウンセラーヤグナがまったり続けるコツを伝授します。

継続することのメリットとは?|「継続は力なり」は正義なのか

このサイトの存在意義にも関わってくるのですが、そもそも継続する必要ってあるのでしょうか?私の答えは「NO!」続けなくても成果を出せる人はそれでいいと思います。

しかし、継続は凡人でも確実に成果を出せる手段です!また、「継続は力なり」という言葉があるように、実は続けること自体が価値を持ってくることがあります。

自分に自信がない人ほど、身に付けておいて損のない技術・・・それが『継続』です。

 

 

継続は力なりというよりも

「継続は力なり」という言葉がありますね。イメージを上げるとイチローさんでしょうか?”niftyの何でも調査団のアンケート”では座右の銘に近いことわざランキング断トツの1位を獲得しています。

chosa.nifty.com

ただ、継続は必須かというと、それはどうかなぁというのが個人的な意見です。

継続力は必須の能力ではないと思うのです。その理由を説明します。

 

継続力は必須ではない

 

本当に必要なのは成果です。

継続は成果を上げるための手段です。

だから、継続できなくても成果を出せる人は別に継続を必要としないわけですね。

『継続も力なり』

例えば、M&Aってあるじゃないですか。あれは継続じゃ手に入らない力を外部から調達する手法です。継続による力を得るためには時間がかかるので、買った方が早いってことです。

「継続は力なり」を続けてりゃいいと勘違いしてはいけないと思います。

f:id:yaguna:20180410110528j:plain

継続も力なり

継続することのメリット

継続をした方がいいのはなぜか?継続すると効率と質が上がっていく、また他人に評価されやすいからです。

経済学の考え方で、『経験曲線』というものがあります。経験が多いほど、1単位に書けるコストが下がっていくというものです。例えば、私がブログを初めて書いたときに比べて、今の方が文章もスピードも確実に上がっています。

あとは続けているという実績自体にも価値が生まれていきます。日本の50年以上続けている海洋調査が今評価されてきているという話もあります!

news.yahoo.co.jp

効率と質が上がる、実績も増える⇒信頼されやすくなる⇒成果が出やすくなる

 

もう1つ、継続することには大きなメリットがあります。

誰でもできるということです。

RPGで考えましょう。武器や防具で力を底上げすることができますが、お金がかかります。強いステータスのキャラを雇いましょうか?これも高額な給料が発生する。しかし、雑魚を倒し続けてレベルアップする分にはお金がない人でもできます。

特別ステータスが高いわけでもなく、お金がない場合でもコツコツ雑魚を倒すことで、確実に成果は上がっていきます。

 

凡人は続けるのが一番

「継続は力なり」は凡人ほど当てはまるわけです。

特になんも取り柄もない、自信もない、お金もないし、センスも発想力もない・・・だったら継続しようぜ!!って話です。

継続する機会だけは誰でも平等に与えられています。どんなに立派な人間でも1日24時間しか与えられていないのです。これはラッキーですよ♪

私のような凡人は継続する力がなかったら何者にもなれない(´;ω;`)

f:id:yaguna:20180402154409j:plain

凡人は1歩ずつ続けるのが一番

 

継続がしんどい人へ

続けるのがしんどい場合は、目標が間違っているか続け方が間違っているか休み方が間違っているか、どれかです。

あなたは忘れてるかもしれませんが、今のあなたの日常はずっと継続してきています。そこらへんをうまく活用して、うまく今の日常に新しさを組み込んでいきましょう。

・習慣に対する考え方を変える

yaguna.hatenadiary.jp

・続かない人が続ける方法

yaguna.hatenadiary.jp