三日坊主克服術|自信がつく『続く仕組み』の作り方

ダイエット、資格勉強、家計簿、日記、筋トレ、ウォーキング、英会話・・・忙しくて続かない!やる時間がない!三日坊主を繰り返す続けられない自分がどんどん情けなくなって、正直『自信』がなくなってきた。そんなあなたでも大丈夫。三日坊主カウンセラーヤグナがまったり続けるコツを伝授します。

ダイエットが三日坊主にならない方法3選!目標体重まで続ける自分になる

あなたは「ダイエットが続かない」とお悩みではありませんか?ダイエットが三日坊主になってしまうのにはしっかりと理由があります。そして、やる気や我慢で今度こそ!と思って、また失敗していく。

悲しい負の連鎖はもうやめましょう。ダイエットが三日坊主になってしまう原因と三日坊主にならない方法を3つご紹介します。目標体重までしっかりと続けられる自分を手に入れてください。

ヤグナのダイエット失敗談

f:id:yaguna:20180402154327j:plain

私、ヤグナもダイエットを何度も失敗してきました。

よくよく思い返してみると、いつも理由は結構似ているのです。少し整理してみましょう。もしかしたらあなたも共感できる部分があるのでは?

先に言っておきますが、私はすでに下記のような状況から抜け出すことに成功しました。だからあなたも大丈夫です!

 

・色々やって面倒くさくなる

ダイエットを始めようと思って色々調べるんです。「これもこれも」と欲張って、たくさんやろうとして・・・頭の中ではもうスッキリと痩せた自分の姿を思い描いてる。

でも、実際に行動してみようと思うと、複雑すぎて面倒くさくなってしまうのです!数日は続くけど結局三日坊主になって終わり。

 

・できない自分が嫌になってやめる

1つ目と少し関連がありますが、自分が「やろう!」と決めたのに全然できない自分が嫌になってやめてしまいます。

最初から、ダイエットをしようと思わなければ”やればできる自分”のままでいられますしね。自己嫌悪から逃げるためにやめるパターンです。

 

・全然痩せなくて嫌になる

ダイエット始めて数週間たったのに、全然痩せない!このパターンでやめたケースは多いです。

学生時代のように、ちょっと頑張ればすぐ痩せる身体はもうないんだなぁと実感します。笑えるくらい痩せ始めるまでに時間がかかります。

 

・痩せたけどリバウンド

これは少し三日坊主とは違いますが、痩せたけど数ヵ月後にはもとに戻っているケースです。

どんなにうまく行っても結局は逆戻り・・・それがわかっているからどんどん続きにくくなっていた気がします。

 

ダイエットが三日坊主になる3つの理由

さて、私の情けないダイエット失敗談をお話ししてきましたが、ダイエットは三日坊主になってしまう原因がそもそもあるのです。

だから、続かなくてもあなたのせいではありません!まずはダイエットが続かない3つの理由を確認しておきましょう。

f:id:yaguna:20161226143413j:plain

理由① 成果が見えるまで時間がかかる

脂肪を1キロ減らすために必要な消費カロリー量は約7000kcal(※厚労省の資料より)と言われています。

これは大体、毎日5キロのジョギングを1ヵ月毎日続けることができてようやく達成できる計算です。

これだけやって1キロ痩せるだけ、しかも1ヵ月後です。「こんなに頑張っているのに全然成果がでない」となりやすいのがダイエットです。

理由② キツイ・しんどい・楽しくない

ダイエットをするためには基本的に2つの方法しかありません。食べる量を減らすか、消費カロリーを上げるかのどちらかです。

食べる量を減らすためには『我慢』が必要、消費カロリーを上げるためには『キツイ』運動をするしかない・・・しかもダイエット自体は全然楽しくない

だから続かなくて三日坊主になるわけです。

理由③ 強制力がない

さて、上2つの理由を見てわかる通り、ダイエット自体はそもそもやる気をなくす要素がそろっています。しかも強制力がありません!

学校の勉強とか仕事はきつくてしんどくても強制力があるからいいですが、ダイエットの縛りは”自分の意志”だけになりがちです。

ダイエットは気軽にやめやすい、という大きな欠点を持っています。

 

ダイエットが三日坊主にならない方法3選

さて、ダイエットが続かない理由を確認したところで、実際にその続かない理由をうまくねじ伏せるための具体的な方法・・・三日坊主にならない方法を3つご紹介しましょう!

自分に合うと思う方法を試してみるとよいでしょう。

f:id:yaguna:20180402154512j:plain

方法① 誰かと一緒にダイエットをする

自分の意志に頼ってダイエットしようとするから続かない・・・なら自分から縛りを作ってあげればいい!

自分ひとりでダイエットせずに誰かと一緒にやるようにしましょう。友達と報告しあうもよし、職場の同僚もいいですね。

今では、他人と一緒にダイエットをやるアプリなども調べればすぐに出てきますし、パーソナルジムという生活すべてを監督してくれるタイプのジムも流行ってきました。

 

【おすすめするのはこんな人】

・意志が弱いという自覚がある人

・色んな方法を試したけど続かない人

・仕事などで忙しい人

 

方法② 一気にダイエットをする

がっつりダイエットに取り組んで短期間で減量してしまうのも一つの手です。先に痩せてしまって、あとで維持に切り替えていくスタイル。

成果を感じることができるので、ある程度の期間やる気を維持することができます。ただし、かなりきつめの食事制限と運動が必要です。身体が弱い人や時間がない人はおすすめしません。

 

【おすすめするのはこんな人】

・短期間で痩せなければならない理由がある人

・体力がある身体が強い人

・忙しくなく時間がある学生さん

 

方法③ 筋トレと合わせてダイエットをする

減量だけでなく筋トレと合わせてダイエットを行うのも有効な手です。ダイエットは体重で管理をしますが、筋トレは引き締め効果が期待できます。

体重が減らなくても身体が引き締まっていることを感じることができるので、やる気を維持しやすくなります。

ただし、筋肉がつく分始めたては体重が減りません。それどころか体重が増えることも・・・とにかく減量を目的にする場合向きません。

 

【おすすめするのはこんな人】

・普段運動やスポーツをしない人

・体重というより体を引き締めたい人

・運動を中心にダイエットを考えたい人

 

「ダイエット中」という言葉は禁句

最後にまとめとして、こんな言葉を覚えておいてください。

 

”ダイエットに成功したいならダイエット中と言うな!”

 

ダイエット中ということは、「ダイエットが終われば元通り」と自分で宣言しているようなものです。ダイエット失敗のすべてがこの言葉には含まれています。

あなたに目指してほしいのは『理想のスタイルを当たり前のように維持できる生活』です。一生続く健康的なダイエットを自分に合った形で実現してください。