三日坊主克服術|自信がつく『続く仕組み』の作り方

ダイエット、資格勉強、家計簿、日記、筋トレ、ウォーキング、英会話・・・忙しくて続かない!やる時間がない!三日坊主を繰り返す続けられない自分がどんどん情けなくなって、正直『自信』がなくなってきた。そんなあなたでも大丈夫。三日坊主カウンセラーヤグナがまったり続けるコツを伝授します。

ダイエットは続いているのに痩せない

f:id:yaguna:20180402154327j:plain

最近、ダイエットはしているのに痩せない!という方はいらっしゃいませんか?

実は私も最近ダイエットを続けているのにまったく体重が減らなくなってきました。これは少し原因の究明が必要かもしれません。

効果が全くでないのは、ダイエットを続けられなくなる要因になります。そこで、ダイエットをしても痩せない原因を少し掘り下げて研究してみることにしました。

 

 

なぜかダイエットをしても痩せない!

ダイエットの代表的な方法は2つあります。運動と食事制限です。

太る以前と比べて、食事や間食が明らかに増えたという方は食事制限がおすすめ。逆に、運動量が明らかに落ちたなぁという方は運動習慣や生活の中で負荷をかけることを考えるのがセオリーです。

しかし、食事制限しても運動をしてみても効果があまり出ないということがあるのです。私も今それを体感しているところ。明らかに前よりも運動しているし、食事も減っているのになぜか痩せないのです。

実はダイエットには、食事と運動(摂取カロリーと消費カロリー)の他にもう1つ要素がある・・・そう考えなければ説明がつかなくなってきます。

 

ダイエットしても痩せない原因

もう1つの要素・・・それは『燃費』です!

車と同じように人間にも燃費があります。わかりやすい例を挙げると、いくら食べても太らない人がいますよね。太れないと言った方が正しいでしょうか。あれは運動と食べる量だけでは説明がつきません。

ダイエットに限って言えば、燃費は悪い方が良いので羨ましい限りですね。ダイエットをしているのにイマイチ効果が出ないのは、カロリーを消費しにくく溜めやすい体質になっている可能性があります。。

さて、この燃費はどうやって生まれるのか?遺伝的な体質の問題もある程度はあるのかもしれません。が、そこはどうやってもいじりようがないので考えないでOK。

後天的な原因を調べてみると「栄養不足」が挙げられるようです。それは食べる量という意味ではなく、代謝に必要な栄養が不足なく揃っているかどうか…それを考えた時に「私は同じようなものばかり毎日食べている」ことに気付きました。

あなたは栄養が偏っていませんか?同じようなものばかり毎日食べていませんか?もし思い当るようでしたら、それが原因かもしれません。

特に代謝に必要とされるけど不足しがちなのが酵素「ビタミン類」、あとは腸内環境が悪い&便秘気味だと基礎代謝は下がるといわれています。

ここら辺をうまく解消してくれるモノを摂るようにしましょう。どうしても不足してしまうものはサプリメントなどで補うとよさそうですね!

 

①ビタミン類…果物など
酵素…納豆などの発酵食品や生鮮食品
③腸内…ビフィズス菌や食物繊維

 

本当に燃費が原因なの?

「本当に燃費が悪いことが原因なの?」その疑問は当然です。

実際、本当に燃費に問題があるかどうかはわかりません。他のこと、例えばダイエットが緩すぎる可能性ももちろんあるでしょう。

しかし、燃費を改善することで痩せやすい身体が作れるならどうなりますか?

無理なダイエットをしなくても痩せることができる、しかも太りにくい身体になっているからリバウンドもし辛い・・・結果としてかなり楽にダイエットを成功させることができる可能性がある!ということです。

ならば、試してみる価値はあると思いませんか?

それでもダメで、やっぱり痩せないというなら1つ原因をつぶすことができたということ。ダイエットのやり方などを見直して見ればいいだけの話です。

まずは燃費改善を念頭に置いてみることをおすすめします。

 

ダイエットは続いているのに痩せない時は・・・

「ダイエットをしても効果があまり出ない」という方は早めに解決策を見つけましょう。そのままだと続かない原因になります。

まずは、自分の身体を痩せやすく太りにくい身体にできないかを工夫してください!それができれば今後のダイエットがかなり楽になります。

痩せやすく太りにくい身体にするためには栄養の偏りを解消する必要があります。特に熱を通したものばかり食べる人、便秘がちの人、同じ物ばかり食べてしまう人は要注意です!

もし、食生活の改善が難しい方はサプリメントなどを上手に使って、自分に不足している栄養を補給して上げて様子を見てみましょう♪