三日坊主克服術|自信がつく『続く仕組み』の作り方

ダイエット、資格勉強、家計簿、日記、筋トレ、ウォーキング、英会話・・・忙しくて続かない!やる時間がない!三日坊主を繰り返す続けられない自分がどんどん情けなくなって、正直『自信』がなくなってきた。そんなあなたでも大丈夫。三日坊主カウンセラーヤグナがまったり続けるコツを伝授します。

ウォーキングを続けるための私の秘訣

f:id:yaguna:20180423121452j:plain

どうも、ヤグナです♪

ウォーキングは有酸素運動の中でも体や膝への負担が軽く、推奨されることが多い運動ですね。

しかし、甘く見ることなかれ。私もウォーキングをやろうとして、何度も挫折した経験があります。

どうしても続かないので、ある時から発想をごっそりと変えたら、継続できるようになりました!

「今年度は運動に取り組むぞ、まずはウォーキングだ」と思っている方はとりあえず読んでみてください。

 

ウォーキングが続かない! 

私は膝が若いときから弱くて、アラサーにも関わらずすでにひざ痛に苦しめられています。

おっさん通り越しておじいちゃんよ(^◇^)

 

社会人になって運動不足に拍車がかかり、膝痛は増すばかり・・・これじゃ歩けなくなる!そんな危機感から、膝への負担が軽いウォーキングに何度もチャレンジしてきました。

※本当は、水泳が一番いいんですが、面倒くさがりの私がプールに通うのは至難の業(笑)なので。

 

でもね、ウォーキングって本当に続かないんですよね。。。

5回くらいは三日坊主で挫折していると思います(;^ω^)

私以外にも悲痛な叫びをあげている方はいらっしゃるようです。

makotagu.hatenablog.com

 

あとは天気にも左右されますよね。いい天気なら続けられるけど・・・

irotoridori-life.com

 

ウォーキングが続かない理由

そんな自分を自己分析してみるとウォーキングは他の運動よりも続きにくい理由が見えてきます。

①達成感の少なさ

汗も大して出ないし、息もランニングよりは上がらないし、体重に変化が現れるのも時間がかかる。

とにかくウォーキングって効果を感じにくいんですね!

歩くだけだから当たり前っちゃ当たり前。でも、これが続きにくい一番の理由です。

パッと歩いたらパッと体重が1キロ減りましたってなったら誰だってやるでしょうよ(笑)

②家から出るのが億劫

私は運動するのは嫌いではないですが、始めるまでのエンジンがかからないタイプです。

なにより、何か用事がない限り家から外には出ない。

外に出るための手順を並べてみよう。

 

出るぞって思う

服を考えて

服を揃えて

着替えて

靴はいて

やっと外出!!

 

これだけの手順の間、「ウォーキングしにいくぞ!」っていうやる気を維持しなければならない・・・

そんな大したことじゃないとバカにするかもしれませんが、意志が弱い人間にはかなりハードルが高いのだ。

 

正しいウォーキングの仕方

ウォーキングは20分以上続けた方が脂肪燃焼には良い、正しい姿勢でやると効果が上がる・・・などウォーキングの正しいやり方についてはこちらの記事を参考にしてください。

xn--gckgmm84awb.jp

 

私の役割こんなところにはありません。

とにもかくにも、まずは続けることに焦点を当てるべきです。

最初から正しくやろうとして考えれば考えるほど、めんどくさくなってきます。

正しいやり方は、続けられるようになって自然と「もっと効率よく」と思うようになったら考えればいいこと。

 

ウォーキングを続けるためのコツ

こんな私でも、今ではウォーキングを続けることができるようになっています。

そんな私のウォーキングを続けるコツをご紹介しましょう・・・それは

 

”ウォーキングをしないこと”

 

ちょっと何言ってるかわからない(笑)

サンドウィッチマン状態になるはずなので少し説明を加えますと、私はウォーキングをしようと思っていませんが、ついウォーキングをしてしまう状態にしています。

具体的に言うと、仕事終わり1駅前の図書館で読書をしてから家に徒歩で帰るようにしています。図書館から家まで歩いて約40分・・・40分のウォーキングが自然とできるという寸法です。

 

続かないウォーキングのコツ

もっとわかりやすくするために、ウォーキングが続かなかった時の私の取り組み方と比較してみましょう。題して『続かないウォーキングのコツ』

・家に帰ります

・ご飯食べます

・テレビなど見て一服します

・ジョギングウェアに着替えます

・ウォーキングにレッツゴー

これだと、”ウォーキングのためのウォーキング”をしなければなりません。しかも1度家に帰った後なのでもう心身は『お休みモード』・・・疲れたから今日はいっかとなってしまう日が多かったのです。

 

一方先ほどご紹介したウォーキングをしないウォーキングでは、”家に帰るためのウォーキング”になっています。今日疲れてるからと言って「帰らなくていっか」にはなりませんしね。

電車で帰るという選択肢は残りますが、わざわざ一度電車降りたのにまた電車使うのは入場料がもったいないというブレーキもかかります。

結果的に、歩いて帰る確率が高くなる最強の仕組みだと自負しています。

 

ウォーキング以外に目的を作れ!

ウォーキングは最初にお伝えしたように、効果を実感しづらい運動です。

だから、ウォーキングだけを目的にしないことが最重要!

『何かのついでに歩く』

このついでにウォーキングするという発想が、三日坊主を防ぐためには必要になってきます。

通勤・通学・買い物・本屋に立ち読みに行く・勉強しに行く・景色を楽しみに・犬の散歩に、なんでもいいので他の目的をまずは見つけてください。

 

私のウォーキングの今

こんな風にして、私は今ではウォーキングを続けることができるようになりました。

2018年4月現在で、もう1年近く続けてることになるはずです。

今では、歩くときの姿勢やお腹凹ませながら歩いてみたり、少しずつ効率を上げる工夫もしています。

 

ウォーキングは運動の中では最もおすすめします。

身体への負担が軽いのもそうですし、特別道具もいらず、しかも鞄を背負ってモノも運べますからなにかの「ついで」にやるにはもってこい。

三日坊主のための運動法・・・それがウォーキングです。

 

なにかのついでにやることを私は『ついで法』と呼んでいます。そのままですが(笑)

yaguna.hatenadiary.jp