三日坊主克服術|自信がつく『続く仕組み』の作り方

ダイエット、資格勉強、家計簿、日記、筋トレ、ウォーキング、英会話・・・忙しくて続かない!やる時間がない!三日坊主を繰り返す続けられない自分がどんどん情けなくなって、正直『自信』がなくなってきた。そんなあなたでも大丈夫。三日坊主カウンセラーヤグナがまったり続けるコツを伝授します。

ヤグナの自己紹介

忙しい人専門の三日坊主カウンセラー

忙しい人専門の三日坊主カウンセラー

ままよカフェ店長 ヤグナ

f:id:yaguna:20180402154038j:plain

 

※現役の社会人のため本名や実写のプロフィールは掲載していません。

※画像はお客様に作っていただきました♪

 

 

プロフィール

◆自然と続けられる三日坊主克服の伴走者

◆何をやっても続かない元トップオブ三日坊主

◆続かない原因を分析、各人に合った「自動的に続く戦略作り」をサポート

 

トップオブ三日坊主の歩み

①何をやっても続かない。続くことが無くて自己嫌悪に陥っていた暗黒時代

②諦めの境地から自分に見切りをつけ、「三日坊主でも続く方法」を探した模索時代

③1つひとつ三日坊主を脱出。三日坊主脱出メソッドを確立し広める航海時代(今ここ)  

 

私の経歴

子供の頃から、やればある程度できるけど、とにかく続かない人間でした。それでも小さい頃はどうにかなっていました。

 

しかし、勉強も続かない、部活もなんとなくやって3年で辞める。日記や手帳はもちろんダメ。ダイエットも痩せはするけどリバウンド…三日坊主を繰り返すうちにどんどん自分に自信がなくなっていきます。

 

極め付けが、他の人と違う道を選んで「頑張らなきゃ」と思っていた公認会計士の受験の失敗。結局、皆に遅れること2年、普通に企業に就職することになります。

 

何をやっても中途半端!

 

そんな自分が心底嫌で、でも三日坊主は治らなくて…さらに嫌いになっていく悪循環の中にいました

 

私も習慣化のプロの本を読み漁りました。でも実は、習慣化コンサルをやっている人はいるけれど、三日坊主のままで続けられる方法を提案している人はいなかった。

 

すぐ結果を求めてしまう私には習慣化は難しかったのです。

 

そんなある日、気付いたのです。ツイキャスという配信サイトを通じた「配信」だけは、毎日続けることができていたことに。

 

そこから、自分に合った続ける方法を見つけ出すことができました。ブログ、日記、ダイエット…1つひとつ三日坊主を卒業していきました。

 

 

それから、周りの人も三日坊主になってしまう自分を嫌っていることを知り、一人ひとりの話を聞いてそれぞれに合った三日坊主脱出サポートをするカウンセリングを始めました。

 

まずは三日坊主を辞めることです!

 

そうすれば、最後には自分に自信を取り戻してイキイキと生活することができます。

 

 

そんな未来に導くため、続けられない人の環境に合わせた、続けられる仕組みを提供しています。

 

コンサルティングとは違い一人ひとりの状況に真摯に向き合い、必ずあなたが納得いく「それならできそう」という方法を一緒に模索します。

 

あなたが続けられる自分になりたいと思っているなら、あと必要なのは続く仕組みだけです。一緒に三日坊主を卒業しませんか?

 

全力でサポートします。

 

 

もっと詳細にどんな人間か知りたい方へ

ここから先はかなり長くなっていますので、私がどういう人間かを知りたい方はお読みください。

 

f:id:yaguna:20180402154327j:plain

◎子供の頃は何とかなった

私は子供の頃から三日坊主でした。勉強もスポーツも途中で投げ出していました。妹はしっかり続ける派の人間で、私は子供の頃から小さな劣等感を抱いていたのを覚えています。

 

それでも厄介なことにやれば人並にはできる方だったのです。それに子供の頃は学校や部活などある程度縛ってくれる環境もありました。今思うと、ありがたい環境でした。

 

◎学生時代の三日坊主失敗談

もう少し大きくなった私は、いまだ三日坊主を続けていました。高校までなんとなく生きてきたツケは大学時代に一気に返ってきます。

 

縛られる環境がなくなり、私は完全に道を見失いました。 自分で何かをやってきた自負も自信もない私は、資格を取って安心感を得ようとしました。公認会計士の勉強を始めたのです。

 

私短い人生の中で、人生最大の選択でした。 しかし、そんな人生最大の選択でも三日坊主の悪い癖が出ます。他の人が2年も先に社会人になっている中、私は合格もできないまま諦めて社会人になります。完全に自分に自信を失った瞬間です。

 

◎三日坊主に拍車がかかった社会人

完全に自信を失った私は、余計に三日坊主に拍車をかけていきます。

 

社会人になって忙しいこと時間がなくなったことを言い訳にして、仕事以外のことは全部中途半端。 このままじゃいけないと習慣化の本を読み漁って試してみました。でも結局どれも中途半端で、尚更自信を無くしていく日々です。

 

正直諦めていました。「私は一生このまま変われないんだ」と…そんな失意の中で私は1つの希望を見つけることができたのです。

 

f:id:yaguna:20180402154409j:plain

◎三日坊主克服の道のり

どれも三日坊主の私が1つだけ続けることができていました。それが「ツイキャス配信」です。動画配信サイトから雑談をしていましたが、それだけは続ける意識もなしに続いていました

 

これは何かのヒントがあるに違いない…1つの光に希望をたくして続く要因を探していきました。そこで見つけたのが、一人でやらないという仕組みでした。

 

自分を緩く縛ってくれる他人の存在が私には必要だったのです。 それに気づいてから、私は1つひとつ三日坊主を卒業していきました。

 

◎皆三日坊主で苦しんでいた

ある日、配信できてくれていた人が「ダイエットが続かない」と言い、多くの人が同意していました。続けられないことで悩んでいるのは私だけではなかったのです。

 

今見てくれているあなたもそうです。続かないのは性格のせいと諦めていました。続けられないことで「自分なんて」と自信も失っている…三日坊主のせいで自信が持てず、自分らしく振舞えなくなっていたのです。

 

そこで、気付いたんです。他人の三日坊主を克服させてあげることができれば、もっと自分らしく自信をもって生きられるのではないか?そのために自分の経験と知識が生かせるのではないか?

 

◎三日坊主専門のカウンセラーに

習慣化のコンサルをやっている方はいますが、三日坊主専門のカウンセラーは実は探してみるといなかったので「じゃあ自分でやってやる」となりました。

 

コンサルは教える立場ですが、カウンセラーは話を聞いて相手の状況に合わせて一緒に考えることができます。それに三日坊主のトップランナーだったので、続かない人の気持ちに寄り添うこともできる。

 

今では、相談者の続かない原因を分析し、その人の状況に合った「自動的に続く戦略」を一緒に考えて、戦略の実行を伴走者としてサポートしています。

 

f:id:yaguna:20180402154512j:plain

◎三日坊主克服が自分を変える

続かないのは性格や意志の弱さが原因ではありません

 

自分に合った続けられる仕組みを見つけられるかです。 それができれば、中途半端な自分から卒業することができますし、試行錯誤を繰り返してどんどん上達していく自分を感じることができます。

 

結果として、 自己嫌悪から抜け出して自信を持てるようになります。

 

◎三日坊主克服が世界を変える

自分に自信が持てると笑顔が増えます。その笑顔は笑顔を呼び、周りにも伝染していくことでしょう。 そうやって、皆が

 

続けられる自分を誇りに思い自信を持って生きる世界がきっとくる

 

そう思って、三日坊主克服を全力でサポートしています。 あなたが三日坊主を克服したいと思っているなら、あと必要なのは「仕組み」だけです。

 

続かないスパイラル…そろそろ抜け出しませんか?