三日坊主克服術|自信がつく『続く仕組み』の作り方

ダイエット、資格勉強、家計簿、日記、筋トレ、ウォーキング、英会話・・・忙しくて続かない!やる時間がない!三日坊主を繰り返す続けられない自分がどんどん情けなくなって、正直『自信』がなくなってきた。そんなあなたでも大丈夫。三日坊主カウンセラーヤグナがまったり続けるコツを伝授します。

意志が弱いままでいいじゃない!克服せずにできる工夫

意志が弱いことに悩んでいる人は多いです。だからこそ、意志の弱さを克服する方法も多く紹介されています。しかし、意志が弱いのはそんな簡単に治るものじゃありません。

私自身、意志が弱い人間ですのでそれがすごいよくわかる。でも、わかってきたこともあります。それは・・・

意志が弱くても意外となんとかなる!っていうこと、今回は意志が弱い仲間がどれだけいるかということ、そして克服法としてどんなものがあるかをご紹介して、最後に私が見つけた意志の弱さを克服しなくても成功する方法をご紹介します。

 

意志の弱さで苦しむ人は多い

勉強しようと思ってるのにゲームや動画を見てしまう・・・

ダイエットしなきゃと思いながらお菓子を食べちゃう・・・

意志が弱い自分に嫌になって苦しんでいる人はたくさんいます。もちろん私も以前はそうで、意志が強い人を勝手に「羨ましいなぁ」って思っていたものです。隣の芝はなんとやらですね*1

少し調べてみたらいっぱい同志がいたので、少しご紹介します。

 

hmoca.hatenadiary.com

私の場合は、布団どころか家にいるだけでももうダラダラです(笑)

www.zinseitanosiku.com

意志が弱いと宣言できる人は、もしかしたら意志が弱いわけではないのかも?

www.okeiko-simplelife.com

ちょっとくらいいいかがいつの間にか積もっていくんですよね*2

www.neginegigi.com

ご飯もの食べようと思って、結局面頼んでしまうこと。あります。

fevernights.hatenablog.com

布団の魔力は永久に不滅です!!

 

 

意志が強い人が羨ましい

いや~どの方も共感できるものばかり、人間の脳は楽をするようにできているといいますが、納得いきますなぁ(´・ω・`)

そう考えると、イチローさんとかすごいですよね。いや、それ以外にも自分で決めたことをやり抜く人はすごい!!

意志が強い人を羨ましいなぁって素直に思います。

まぁ、こんなこと言ったら、意志が強い人に「いや、ちゃんとやれよ」と怒られそうですけどね(;^ω^)

 

意志が弱いままでできること

私の中で、意志が弱いのを治すのは無理だと諦めてます(笑)

だって、周りを見てても『意志が弱い人が大半』です。

だからこう思うんですよ。

意志が強い奴がおかしい!!! 

きっとあの人たちはミュータントなんです(失礼)。意志が弱い人は弱い人なりにできることをやるまで。ということで戦略を練ってみました。

f:id:yaguna:20180410110310j:plain

意志が弱いままでもいいやぁ
①他人を利用する

意志が弱いなら、1人ではやらないことです。誰かと一緒にやって縛ってもらうのが一番

例えば、学校とか学習塾が続きやすいのって他人がいるからですよね。家に帰ったら勉強できないのも同じ。

友達や家族と一緒にやる。または、そういうアプリも出ているので活用してみてもいいでしょう。

②努力を極限まで小さくする

努力と思えないくらいに、目標を小さく設定します。私はよくこの手法を使います。例えば、毎日読書を目標にしてますが、どうしてもダメな時は「いつもは読書する時間」と思うだけで良しとしてます(;^ω^)

思うだけを目標にして達成感を得ているというね。でも、一番大事なのは忘れないことと自己嫌悪しないことだから、これでいいんです。

getnavi.jp

③逆に死ぬほど頑張ってしまう

瞬間最大風速で勝負するのも1つの手です。特に資格勉強とかでもう試験まで時間がないという場合などは、悠長に小さく始めても仕方ない。

がっつり1日使って一気にやってしまう!そうすると効果を感じやすいし、達成感も得られやすいので短期的にはありです。少ない意志を一気に使い果たすつもりでいきます。

 

思い込みを捨てると見えてくる

意志が弱いことに悩んでいるということは、1つ思い込みが存在しています。続けるためには『意志が強くなきゃいけない』とどこかで思っているんです。 

私たち意志弱い人の生き様は、その思い込みを捨てるところから始まるのです!!

意志に一切頼らないと決めれば、他のものを利用する方法は上で紹介したもの以外にもたくさんあるはずです。

意志が必要だというのが思い込みだということを証明する研究もあるようですよ♪

coldsnapbookworms.hatenablog.jp

自分を責めずに済む情報を集めて、今の自分が持ってる武器でどう戦うか・・・それを考えていくしかありませんよね。

*1:+_+

*2:+_+